今日は雨の降る中、遊びに来てくれてありがとうございました!

一瞬ですが、スゴイ勢いでしたね〜

皆さん無事でしたか?


今日の参加者は8人。

初参加の方も何人かいらっしゃいましたね。

そんな中で優勝したのは山口さんの「メタル単」です!

おめでとうございます!

この時期に「メタル単」?!って感じはしますが、

かなり上手い作りになっていて、

良い参考例になってくれると思いますよ?


「赤青メタル単」


2レッドジャイロ
2ビートルーダー
2スタッガータンク
3メガヘラクレス
3レッドル
3ブルービート
3ジースタッグ


3ドルギラン
3ドル
3ギャバン
3シャリバン
3モトシャリアン
3蒸着
3赤射
1三人の宇宙刑事


店長勝手解説:冒頭にも書きましたが、

すごく良いデッキだと思います。

教科書通りの超基本的な構築に加えて、

最近のメタゲームを読みきった上で、

ゲームの流れを考えに入れているカードのチョイス。

きっとプレイングもしっかり身についているんでしょう!

まさに「スゴイ」の一言です!


って店長、一人で盛り上がってすみません。

簡単に説明し直すと、

最近流行っているデッキはなんだろう?

→やっぱり除去とかして場をコントロールするデッキかな?

→じゃあ、相手の準備が整う前にストライクしちゃおう!

(赤)

でも、ターンが進むとやっぱり相手のペースになっちゃうな〜

→除去されにくいストライカーを探そう!

(メガヘラクレスやレジスト、チェイス)

相手の除去に対して、場に還元しやすいカードは?

→オペレーションで直接場に出るのもいいかも!

(蒸着、赤射)


なんて感じに、

デッキを作りながらゲームの流れもイメージできているんじゃないでしょうか?

それなら、手札にあるカードを見て、

「今、何を使うべきか?」

「次のターンに何を残せばいいのか?」

とかの判断がすぐにできますよね?

ゲームの終盤になって、

「何をすればベストな結果が得られるか?」

とかが分かっていれば、

スムーズにゲームを支配できますよね?

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