いいかげん直して欲しいよね?
公式のリスト、
お仕事なさったらいかがでしょうか?

「クロスフォーマット」にしなきゃいけないし、
『光牙&星矢』のプロモの画像違うし、


せっかくルール制定して
利用してくれる人がたくさんいるんだから

お仕事なさってみてはいかがでございましょうか?



とゆう訳で今日は
「やっぱ『星矢』と言ったら《ヒルダの祈り》使いたいべな!?」
って事で
「緑黒・龍峰」をスタートラインにカード並べてみました~





聖闘士星矢 クルセイド デッキレシピ 龍峰 光牙 サターン昴 龍座 天馬座

『青緑』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201606/1465894142.html


☆テキトー解説☆

おかしいなぁー
龍峰と蒼摩を使った「緑黒コイン」デッキを考えてたんだケドなー?


気付くと入ってるんだよね?
「サターン」と「昴」がw



◎龍峰

緑で唯一の2国主人公ユニット。

さすがに
2国1種だけじゃデッキにならんでしょw
ってことで

青から《昴》と《光牙》を連れてきたって訳!


途中までは
Ω龍峰も活躍させたいと思ってたけど…

シナジー弱すぎぃw


で、コインの《龍峰》。

昔に比べれば
Gブーストができる分、
早いターンから《廬山昇竜》で配備触れるのは
メンドクサイんじゃないかしら?

お願い止まってください(切望




◎ユナ

コイン海闘士の中でも
常時で破壊宣言ができる便利なカード。

2国のG入れ替えユナとあわせて
ちょっと面倒な動きをすればホラ!

きっと対戦相手も一緒に笑ってくれるよ…!


場に海闘士ユナ、手札に2国ユナがいる状態で、
攻撃ステップに


海ユナが「聖闘士(入れ替え」プレイ→

カットイン、ドローテキストプレイ→

カット解決、
ドローした後に海ユナがGへ、手札から場に2国ユナ。

カット終了後、ドローテキストの破壊規定効果→

カットイン「紡がれた絆」プレイ→
対象は海ユナと他1枚


ってすると
疑似破壊無効ダヨ?



「ふ~ん、で?」(ほじほじ



最初、
「置き換え」じゃないから
破壊状態を忘れてくれるのでは!?
と思っちゃいましたが、

そんな便利じゃぁナイね!




デッキのプランは

2ターン目に「サターン昴」ができたらラッキー☆
(てゆうか、今後の全星矢デッキの共通か?

サターンが死ぬまでに
こそこそ《龍峰》と海闘士でコインを貯めよう!

できなかったら《光牙》で頑張ろう!



いじるとしたら
光牙を守れるカード《流星拳》などの追加でしょーか?
色々楽しいデッキ作れるようにはなったよね!
「聖闘士」のテキストが強化されたってぇー!?



とりあえず
思いのままに並べてみた紙束を補完。




クルセイド 聖闘士星矢 青単 星矢 光牙 ペガサス 天馬星座 昴 サターン デッキレシピ

『脳筋☆ペガサス』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201606/1465693460.html


☆テキトー解説☆

新しくなった「聖闘士」のテキストを見て、
一番最初に思うのは

「Gブーストできる!」
「《島》とか使わなくても入れ替えできる!」
「小宇宙コマンド少なくてもいい!」

てなところでしょうか。


でも、
確かにGブーストできるようになったんですが
あくまで手札から出しているので
調子にとると、あっという間に手札がなくなっちゃいます!

しかも、現状だと
低国力でデッキの主軸になれそうなユニットは

1国…《昴》
2国…《光牙C》《ユナC》《龍峰C》

くらいしか見当たりません

飛び出しなんて5国(!)からです


3ターン目にプレイして4ターン目に出撃するのでは
厳しい世の中ですもんね…


なので、
序盤のGブーストを目的にしちゃうと
デッキは破綻しますw


確かに、
「2ターン目からGブーストして《光牙》パンプしたり《流星拳》打てば…!」
なんて夢を見たくなります!
ええ!おいらもそうでした!w

まぁ、
現実はそうそう上手くいくもんじゃぁありませんよね?



あと、
《光牙の島》をはじめとして
各種「入れ替え」に関するテキストを持ったカードが
お亡くなりになりましたw

今まで
これらの入れ替えコンボを搭載したデッキも
色々ありましたが、

これからは
テキストが内蔵されたので
デッキに入れるパーツが減って
その枠に別のカードが入れられるようになりました!

でも、
コンボの根本である
「手札と場に必要なカードを揃える」って点は
変わっていないので、
実際にデッキを動かした時の感じは
そんなに変わりませんw


必要なパーツの数は減ったケド、
その分
サーチカードを増やしたりして
成功率を上げようとするでしょ?

そしたらホラ、
実際に場と手札に揃う確立なんて
そんなに変わってないでしょ?

他に何かのブレイクスルーを思いつくセンスが欲しい!(TT)




最後に、
「小宇宙」コマンドの枚数の件。

今までのようにデッキ内の枚数バランスに
頭を捻る事も少なくなりそうなのは確かですね!

ユニット引かねぇ!
なんて事も少なくなりそう。


なんと便利な変更じゃぁ!


でも、
使いたい技だけちょいちょい挿せばいいって訳でもないのが
残念だけどコレ、クルセイドなのよね~

うっかり忘れがちですが、
今までデッキに入れて使っていた
優秀(?)なカード達のいくつかには
ちゃんと良くも悪くも『聖闘士星矢』らしいキーワードが入ってるんですよ?


まずΩ2弾の「黄金聖闘士」を代表する《イオニア》や《玄武》。

Gから「小宇宙」を捨てないと
テキストしゃべれない!


1弾の《燃える小宇宙》は?
Gの「小宇宙」の枚数参照してるでしょ?

3弾のエース無し・デッキから置き換えの主人公達もね。


あんまり…ってゆうか無かったことにされている「属性」も
コマンドだけじゃないけど、コマンドにも付いてるよね!
その代わりに出てきた「Ω」は
場のユニットもOKになったけど、
コマンドにもついてるよね!


うん、
そいつらを使わない!って手もあるけど
できれば使ってあげたいです…!

そのためには
また頭を捻らなければならん運命なのじゃぁ…




さて、
デッキの内容とあんまり関係ないこと
ダラダラと書きましたが、
そろそろ本題を。


デッキのコンセプトは
ご覧の通り

殴る!

だけです


交戦の事とかはあんまり考えてませんw
最初の紙束なのでご勘弁!


◎《昴》《サターン》

思考停止で入れておきましたぁ~ん♪
青いデッキだしね!



と、冗談はさておき
現状、1ターン目で出せる一番まともな「聖闘士」かと。

他にも便利な1国ユニットもいるかとは思いますが、
《受け継がれた聖衣》ありきになるので。

進化前後あわせて6枚なので
そんなに邪魔にならないかな?なんて

好みで入れ替えの枠でもあります




◎《光牙》

サブアタッカー。

2国のコモンから《光牙&星矢》になれば
星矢ルートに行けるので一応。

《Ω②M》のパンプは夢のカケラw




◎《星矢》

一応メインアタッカー。


序盤に《③M》の神聖衣で《流星拳》パンチできたらいいな~
なんて。


基本で目指すのは6Gある状態で、
《サターン》の出撃制限と「+6修正」があれば
両面21点!
って言えるカモ。

除去られちゃっても
各種「黄金聖闘士」の素出しができるので…





最後に、
新しく追加された「聖闘士」効果の一番の‘キモ’は

「何度やられても立ち上がる聖闘士」

の原作再現だと思います。


[戦闘フェイズ]《R》このカードを持ち主のGにする。その場合、
自分の手札にある、このカードと同名のユニット1枚を選んで、
このカードを同じ場所に、活動状態で出す。



これ、タイミングの制限書いてないんで
ダメージ判定ステップ規定の効果解決後のフリーステップで使えますよね?

「じゃあ、破壊の規定効果カットインでGにします」
「その後、同名カード‘場に出し’ます」
「‘置き換え’じゃないんで場に残ります」

(Gにしたカードはジャンクに行ってしまいますが)



むやみにGブーストせず、
「手札の枚数分、場に留まってやんよ!」
くらいの気持ちで構えていた方が
相手にとってはプレッシャーになるんじゃないでしょーか?


なんて思っていますが
実際いじってみたら変わるカモ!w


レッツプレイ!クルセイド!
そもそも殺せないw


ネタデッキですよ?


クルセイド 聖闘士星矢 デッキ レシピ パラス 女神

『愛の女神ドキン(もしくはブルマ)』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201505/1431849669.html

☆テキトー解説☆

《パラス》の早出しからの
《ギガンティック~》&《大海との対決》!


《愛の女神パラス》は
もう少し早い時期に発売されていれば
当時の『ガオガイガー』対策になってたかもね?

もう少し真面目に考えていくと
黒を足して《インテグラ④R》とか《カミュ③U》とか
入れたくなりますけど、
突きつめていくと…
あらフシギ!
『黒単双子座』になってたよ?

なんて。
この時期なら
一度はやっておかなきゃね!

ってことで
『黒単 双子座』のデッキを補完しておきます。


いつだって
ちょいちょいいじってはいるんですよ?



クルセイド 聖闘士星矢 双子座 デッキ レシピ 黒単

『《乙女心》は《アテナの力》』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201505/1431152246.html


☆テキトー解説☆

最近いきがってる
「共鳴」とか「専用機のセットが~」とかのメタとして
メインから《大甕》入れてます(キリッ


場に置いてあるシステムキャラも
無駄に修正を持っている事の多い昨今では
《スカーレットニードル》が役に立たない!
なんてこともしばしば。

だったら、
《オーロラ~》や《サガ》との噛み合わせになってしまうけど
ユニット除去として使った方が良いんじゃね?

ってことで。



あとは《ダイヤモンドダスト》。

7Gあるときのリセットボタンを通しやすいようにと
サイドから昇格してみました。



最後に
いつも思うんだけど、
《スフィンクスのファラオ》入れたい!
でも技がない!

防御-3は魅力的なんだけど!
色んな噛み合わせで除去力アップなんだけど!

枠は《カミュ④》かな?
でもブーストで《カミュ③U》に繋がるのは便利だし…
手札が《オーロラ~》に変わるし…

なかなか
踏み切れない…!

一回入れて動かしてみるかぁ~
紙束こさえるのも楽じゃないわぃ


クルセイド 聖闘士星矢 デッキ レシピ

『受け継がれた黄金聖衣』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201505/1430634211.html

☆テキトー解説☆

当初、
各種「天馬座の星矢」を《島》《パライストラ》で
入れ替えまくって
Gブースト&でっかい星矢!
ってデッキを作ってたんだけど…

ネタ過ぎワロタww

そもそも
最終到達点が弱いw


とゆう訳で
そこそこテキストのお強い「黄金聖闘士」を上から並べて
それを受け継いでいこうかと思いました。


サンライズが赤G置いてると
序盤の動きが無くなってしまうので
《小宇宙の防御壁》。
星矢は
入れたいカードがいっぱいあって困るね

序盤に出して必殺技コマンド持ってくるヤツを入れると
《島》とか《パライストラ》とか入れて
成長させたくなっちゃうし

《大甕》とかメインから入れたいし
そうすると《真打ち》もメイン増やしたいし!


結局、
噛み合わせデッキになって
結果、
勝てない


かと言って
お決まりの強いカードってば
「黒」に多いし(?)

たまには
他の色のデッキも使いたくなる訳よ!



クルセイド 聖闘士星矢 デッキ レシピ 極北

『青赤 極北』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201504/1430036076.html


☆テキトー解説☆

《極北》で相手の力を利用しながら戦うのが基本。

サブプランは
《グレイテストホーン》や《鳳翼天翔》の
びっくりコンバットトリックで相手の不意を突くこと?


《射手座の星矢》は一応除去持ってるし
《一輝》はサイズ大きいし

あ、
どっちも「速攻」あるね


…まぁ
同じ技は聖闘士に2度通用しないので
サイドはしっかり作り込みたいところですね!
モチロン『星矢』だよ?

とゆう訳で
ちょいちょい触れてた『鳳凰座の一輝』デッキを補完しときます。

こうやって
定期的にひっぱり出しては
流行りのデッキにいじめられておかないと
本当の意味で使えなくなっちゃうからネ!



クルセイド 聖闘士星矢 鳳凰座 一輝 デッキ レシピ

『青赤 一輝』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201503/1425547155.html


☆テキトー解説☆
実はそれほど「無理無理!」って訳でもないですよ?

我らが《極北》先生に頼りっきりですけども!

「クロスアンジュ」メインなら
何とかギリギリ…!

まぁ
「20弾 能力者」とか「ボドムズ」とか
横に並ばれるとやっぱりキッツイですわ



デッキの課題は
《極北》成功後の処理方法。

レシピは《真打ち》3枚になってますが、
候補はいくつかあります

《受け継がれた聖衣》のスペースがあれば《羅喜》、
枚数的に不安だけど《グリード・ザ・ライブ》も?



あと、
Gの色配分がカツカツなので
青赤Gで素敵なカード探してまっす!
こないだ言ってた
『龍座親子』の焼きデッキを補完しておきます。

自分のためのメモみたいな物なので
何の参考にもなりませんが…
暇つぶしに見てもらえれば!


聖闘士星矢 クルセイド デッキ レシピ 龍座
『緑t黒 龍座親子』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201501/1422506791.html


☆テキトー解説☆

細かい「焼き」を散らして
「ダメージをうけている~」をどうにかするデッキです!w


3ターン目に
《龍星座の紫龍》→《天秤座の紫龍③M》ができたら
ワンチャンスあるかも!?

さらに、
サーチした《廬山昇龍覇④C》で《狼座の栄斗》を
ダメ判に投げつければ
規定後、廃棄カットでバウンスできたりするし、

《亢龍覇》と《聖剣》で配備に触ったりもできるし!


ただの分からん殺しですw
聖闘士に同じ技は2度通用しません(キリッ



今更感のある《城戸沙織》さんは
主に、各種『海闘士』のために入れてます。

《光牙》で6点焼いたり
《ユナ》で4ドローしたり!

一応《天秤座の紫龍》は『青銅』持ってるしね!
《亢龍覇》で死ななくなったり?

3枚入れたいケド流石にやりすぎかしら?
でも、引きたいしな~


「肉を切らせて骨を断つ」とか「犠牲なくして勝利なし」的な
ど根性噛み合わせデッキなので、
マゾい人にはオヌヌメです!
定期的に発症する
「《龍峰③M》使いたい症候群」
やはり、未だ完治はしていない様子。


かなり分からされてる筈だが
やはり、未だ完治はしていない様子。


でも、
今回はデッキを作っているうちに
我に返った様子。


で、
出来たデッキがコレ。

『黒単サターン』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201411/1415940912.html


☆テキトー解説☆
解説も何もね…

このデッキに《龍峰③M》入れようとしてたの
相当重症やね(´・_・`)


だって緑が入れば
《大海》うてるじゃん!?


隔離が必要な様子。


かゆい…
うま
最近、
めっちゃ「双子座 デッキ」でアクセスしてくる人
多いんで
デッキレシピ補完しておきます。


おいら自身、しばらく使ってなくて
知り合いに
「最近のお強い形教えて~」
教えてもらった形なので
あんまり紹介しと良いものやら…
みたいな所もありますがm(_ _)m


クルセイド 聖闘士星矢 黒単 双子座 デッキ レシピ
『黒単 双子座』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201411/1415352750.html


☆テキトー解説☆

タイトルは
ホント、「そう言えば」ですが
『黒単 双子座』のレシピ、
補完したことなかったんですね…

完全にスルーしてたわぁ



毎度のことですが
《乙女心》は《アテナの力》ですよ?

公式しごry


形としては
発売当初からほとんど変わっていません
はい。


一番の変革は
《アテナの力》でしょうか。
コイツのおかげで
長期戦にも耐えられるようになりましたね!


超テキトーに
1枚だけ突っ込んである《聖域》は
コスト死にが多くて
こんなカードでも気休め程度になるかしら?
ってことで。

きっと絶対
サイドに落とした《ユリティース》の方が
必須ですね!
クルセイド 聖闘士星矢 デッキ レシピ

『4色 サターンシュート』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201410/1412330977.html


☆テキトー解説☆

結局
従来の『ペガサスシュート』に
《昴》足したダケの形になりましたぁぁぁん!


《羅喜》とかも入れたりしてみたんですが
赤指定キツイし、
タイミング弱いし
割られるし
色々あって《島》6枚のみにしました。




早く『レイアース』出ないかなぁ~♪


え?
『OG』?

一応気にはしてますよ。
『超機人』と『コンパチ』をサポートしてくれる
ステキなコマンド出ないかなっ♪

あと
『サイバスターグランゾン』もね!
「対策カードはサイドに落とす!」

メインの動きをより尖らせるために
想定しうる相手のメタを
メインデッキから全て引っこ抜いてみましたw

コンボが決まらなきゃ負け!

潔いんじゃありません
考えるのを止めているダケね

うん、
ダメな考え方やなぁ~



クルセイド 聖闘士星矢 デッキ レシピ

『4色 サターンシュート』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201409/1411885234.html


☆テキトー解説☆

前回のデッキでは
「2~4ターン目の動きに割り込むタイミングが無い」
「最近の環境ではドロソの動きが機能しにくい」
などの理由で
《ユナ》系のカードを全部抜いてみましたが、

やっぱり
ドロソが弱すぎたネ!w


ベストな動きが
1ターン《昴》
2ターン《島》or《パライストラ》→《サターン》
3ターン《星矢》&《蒼摩》~

なので
3ターン目に4Gあるから
《スピニングプレデーション》《絆》使えるじゃん!
って事で。

自壊できるし1ドローだし緑黒Gだし
③Rのユナを採用してみました


あぁ…
3国以下ブースト持ち青指定のユナ
欲しいなぁ…



『4色ドミネーション』デッキの代表とも言える
ターンを得る《イオニア》ですが、
ついに抜いてしまいました。


6Gたまった状態の
《サターン》9点+《イオニア》6点×2=30点


《サターン》9点+《星矢(神衣》《ペガ流(+3》《ペガ流(倍》=33点
の方が
ちょっとだけ痛い?
って勘違い。


実際どんなもんかは
しばらくいじってみてのお楽しみ!
『星矢』にしかできない動きで勝ちたい!


何の使命感か分かりませんが
デッキを作りたくてしょーがないw


名古屋には行けないし
「Q&A更新」という新たな修正きたし
『ジョジョ』はなにやら乗り気になれないし
『レイアース』はまだまだ先だし
「エピコ」の件で『サンライズ』はモチベないし

別に
モチベ下がってる訳じゃないけど
何やら
ネガキャンの多いこの時期(?)

無理矢理な感じで
自分なりに奮い立たせてマス!


『星矢』使って
対戦相手に「何そのデッキw」
って言われるの
好きになってるな~



クルセイド 聖闘士星矢 デッキ レシピ
『4色 サターンシュート』

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201409/1411731901.html


とりあえずの紙束を補完
この形からいじっていくつもり。


小宇宙少ないな~
ドロソ少ないから《絆》は3枚にしたいな~
《星矢(神衣》シュート決めた方がいいのかな~

他にもツッコミ所ありすぎてねw

ゴリゴリいじるでぇ!
今日も今日とて
『緑黒 星矢コイン双子座』を握りしめて
大会に参加する訳で。


参加者は3名、
 
1回戦目 ガオガイガー×○○
2回戦目 電童×○×

2位…


2戦目最終戦は
中盤追い込んだのに
舐めプレイミス連発して負けた…


ブースト《龍峰》と
《3Dサガ》か《3Dミロ》どっち出すか
1分くらい考えて、
《サガ》出したら
《C-DRiVEドライブ》の3点回復1回分差で負けた…


どうせ《サガ》でコイン乗っけても
武装変更で消えちゃうんだから、
《スカーレットニードル》の1ドロー期待と
後から《蒼摩》出すスペース空けとくべきだった…


しかも、
最終盤に
「聖闘士」用の「小宇宙」を
気付いたら全部使ってて
防御できなくて負けた…


失敗した
失敗した
失敗した
失敗した
失敗した
失敗した
失敗した
失敗した
失敗した
失敗した
失敗した
失敗した


ただのアホやんな(´・_・`)

一応、
今現在のデッキを補完しときます

『緑黒 コイン双子座』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201409/1410347135.html
緑の好きな所と
黒の好きな所を
ガチコーンと合成ぢゃぁ!



クルセイド 聖闘士星矢 デッキ レシピ

『緑黒 双子座コイン』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201408/1409137589.html


☆テキトー解説☆

まぁ、
結局自分も『双子座』使うんよね

だって5月生まれだもん!



今更ですが、
ぶっちゃけ
『緑黒コインデッキ』に限界を感じててててw

強いカードと動きを
無理矢理混ぜてみました~。


何気に
《龍峰》にコインを乗せるための動きに
破壊解決カットイン《アナザーディメンション④》!
とか言ってプチドヤできたりw

前からこーゆう便利カード欲しかったんですヨネ!



使ってて一番楽しいデッキです。

色バランスがテキトーすぎるので
もう少しいじりってみます
『双子座』デッキ同士の対戦が
不毛過ぎて
心折れそうになってます…

ホント
「星矢」は他のクルセイドと戦ってナンボ
みたいな所あるよね?

ん?
おいらだけ?

そっかー(TT)
マゾすぎるかー



とゆう訳で
こないだ作った『4色 ドミネーション親子』をいじってて

「これ、ジャンクから戻ってくるの《一輝》の方がよくね?」

と思ってしまったので
仮組してみました。



クルセイド 聖闘士星矢 デッキ レシピ

『青赤 一輝』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201408/1408862076.html


☆テキトー解説☆

《鳳翼天翔②C》を使うためには
ほぼ《紫龍④R》と同じ動きでジャンクに落とせる。

しかも《一輝》の場合は
4Gの盤面に
デッキから出すこともワンチャンス可能。


場的には
相方(龍峰が交戦中の~とか)も必要としないし

《鳳翼天翔②C》は
基本、Gに置いといてOK。

自身の破壊にカットで回収して
次の戦闘タイミング(主にダメ判規定前)で飛び出せばいい訳!


ただ、
あくまでコマンドの効果で場に戻るので

場に戻れる回数は限られてしまう…


一応
《水属性の力》の枚数分
余分にプレイできるかもしれないケド

《龍峰》のように
「自動」で戻ってくるのとは
使い勝手が明らかに違うよねぇ



ま、
対『双子座デッキ』としては
ボチボチな仕上がりなんじゃなかろうかしら?

そこそこビートもできるし、

《ギャラクシアン~》されても戻ってくるし、

一応、カウンターも搭載してるし、

サイズも同じだし
「速攻」と飛び出しの分有利か?


《カミュ》で「黙れ」って言われるとキツイなぁ…

《極北》が《アナザー~》のおかげで死に札…



しばらくいじってみようかしら~?
とゆう訳で
昨日作った『双子座デッキ』を補完しておきます



クルセイド 聖闘士星矢 デッキレシピ

『黒t緑 双子座』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201408/1408526407.html


☆テキトー解説☆

似たようなレシピ、
色んなところでみかけますよね~
てゆうか、
ちょっと前に同じようなレシピ書きませんでしたっけw

内容がほぼテンプレなので
タッチしている緑で個性を出すしかない状態。


今回は《蒼摩》を採用してみました

《ギャラクシアン~》で破壊に巻き込んだときに
残った「双子座ユニット」に
+1コインを乗っけられるよ!?

お約束の《ライオネット~》で
捨て山ドローできるよ!?


コイツを使ってると
《龍峰③Ω》も使いたくなるけど…
これ以上いじると

今使ってる『緑黒コイン』と同じデッキになっちゃうからネw



動きとかは
ホントに今更なので割愛。

耳にタコができるほど繰り返すケド
序盤のダメージは極力減らしたいですね!
とゆう訳で

『緑黒コイン』以外で「龍座親子」を使ってみよう!

と思い立って
せっせと紙束をこさえてみました!


うーん、これはヒドイ(棒



聖闘士星矢 クルセイド デッキ レシピ

『4色 親子』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201408/1408102312.html


☆テキトー解説☆

Q:《龍峰(Ω》を上手く使っているように見せるには?

A:飛び出し系のカードで相手の意表をつく!


ってことで、
『聖闘士星矢』のカードプールから
「戦闘エリアに移す」と書いてあるカードを集めてみましたヨ?

他の候補に
《オリオンズ~サンダーボルト》とかもありましたが
相手にコインを乗せるギミックまでは
デッキに詰め込めませんでした。


以下、
飛び出し系カードの解説です

《ペガサス流星拳(3D》
防ステのみですが
飛び出し系の代表です

最初は《星矢(3D》も入れてましたが
枚数配分の関係で…


《ライオネットボンバー》
「3点焼き」も一応デッキコンセプトに合ってます

防ステ限定ですが、
リロール状態にできるのと
任意の順番に置けるので便利!

…《蒼摩》いないと飛んで行けないけどね


《廬山昇龍覇》
手札からだって飛び出せる!

通常コストを支払うのだけクリアすれば
リロールインだし
「戦闘フェイズ」使用可だし
《紫龍》がいれば1ドロー付きだし

イイネ!


《ドミネーションラングウェッジ》
Gからだって飛び出せる!

使用可能タイミングが「戦闘フェイズ」!
コスト踏み倒し可!
リロールイン!

さらに
《イオニア》がいれば直接交戦可能!

こいつぁ便利だぜぇ~♪


唯一の難点は
場に残れないこと。


《真打ち登場!》
エース調整をしながら
手札から入れ替えしましょう。

主に
終盤の《鷲座》が元になります
いい加減、何度めだっつぅうの!
ってくらいのデッキレシピです。

いやぁ~
何度でもいじれるって事は
楽しいって事なんだよね!



クルセイド 星矢 デッキ レシピ

『緑黒 親子コイン』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201407/1406716545.html

☆テキトー解説☆

やっぱり
《龍峰》は4ターン目ブーストプレイだよね!

そもそものスペックもそうですが
配備からの焼きテキストといい
コマンドでの相手の戦線崩しといい、
やっぱりコイツがしっくりきますね!

おいらが『聖闘士星矢』いじってるのは
コイツが好きすぎるからやな!



あと、
改めて「必要かな?」と思ったので
《大甕》入れてみました。


『聖闘士星矢』の強みの一つとして
コスト踏み倒して早出ししても
《真打ち》が怖くないってのがあるので、
それを逆手にとって

「相手の『キャラ対策カード』を死に札にする」

ってゆう無茶なコンセプトのために
おいらはいつも極力キャラを採用しません。


モチロン、
サイズアップのためとか
高機動、高速戦闘のためには
入れることもありますが。

『ペガサスシュートデッキ』の《蒼摩》とかは
戦略的に入れたくなるしね!


だからって
相手に良いようにキャラをペタペタされるのは
イヤだね!
ってことで《大甕》。
ちまたは
《鴇羽舞衣》の話題でもちきり!?



とゆう訳で
まだいじってますよ!

とりあえず一通りさわり終わったって感じ。

もちろん、
まだいじってないヤツもいるので
まだまだ遊べるドン!




クルセイド 聖闘士星矢 デッキ レシピ

『緑黒 スカーレットニードル』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201407/1406283372.html


『水瓶座』を入れて
もうちょっとコントロールっぽくしてもいいケド

やっぱり入れたい!《スカーレットニードル》!
みんなの憧れ「ニードルコイン」!

3国の死んだらコインのせる《蒼摩》、
入れてもいいかしら?


あ、
カツカツに詰め込んでるので
《燃える小宇宙》が入ってないw



緑と黒のプールは
いろんな事できて目移りしちゃって
構築が難しいですね…

とりあえずいろんなコンセプトで
『緑黒デッキ』を作っては壊し…
を繰り返してます。


難点は
対戦相手が「また星矢…」って顔になってきた事かしら?

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