ジーククローネ 体験会
2013年6月15日 お店 宣伝・告知
今日は
新しいカードゲーム
「ジーククローネ」の
無料体験会を開催しました。
無料体験版(紙製デッキ)を使っての
ルールのレクチャーと
フリー対戦をやってみました!
「ゲーム」としては
盤面構築や、
相手の手札予想、
それに、ほんの少々の運要素など
なかなかの面白さですが、
10年来のカードゲーマーとしては
ルールに若干の不安もあり、
製品版や大会形式に期待を寄せる状況の
不安定なコンテンツかと…
そんな訳で、
一番気になるルールの穴(?)を1つご紹介。
カードや効果のプレイの際の
『コストの支払い』について。
このゲームは
コストの支払い方法が珍しいタイプで、
『アクションエリアにあるカードを、
指定された枚数分好きな順番でデッキに戻す』
ことで支払われます。
一見「普通」なカンジですが、
なにがダメって、
『好きな順番で~』
って書いてあるのがアウト!
これっていわゆる
「積み込み(イカサマ)OK!」ってことだよね?
ターン開始のドローは
『アクションエリアから宣言した枚数を引く』
となっていますが、
「どういった順番で」って書いてないんですよ。
極端な解釈かもしれませんが
「アクションエリアにあるX枚のカードから
(あらかじめマーキングしておいたAとBとCのカードが欲しいので)
3枚引きます」
って行動が
ルールによって許されているんですよ?
もしくは、
「『逆転登場』を持つキャラを(マーキングしてあるので分かっている)
コストとしてデッキに戻して
1コストのキャラをプレイしてターン終了です」
「次の相手ターンの攻撃を防御せず
(あらかじめ積み込んでおいた)『逆転登場キャラ』を登場させて
効果を発動します」
といったカンジのプレイングが
ルールを読む以上存在するんですよ?
コストの支払いの文面に
『~好きな順番でデッキ(の下)に戻す』
って
たった2文字加えるだけでもイイから!
この愚痴がメーカーさんの
心に届きますように!
新しいカードゲーム
「ジーククローネ」の
無料体験会を開催しました。
無料体験版(紙製デッキ)を使っての
ルールのレクチャーと
フリー対戦をやってみました!
「ゲーム」としては
盤面構築や、
相手の手札予想、
それに、ほんの少々の運要素など
なかなかの面白さですが、
10年来のカードゲーマーとしては
ルールに若干の不安もあり、
製品版や大会形式に期待を寄せる状況の
不安定なコンテンツかと…
そんな訳で、
一番気になるルールの穴(?)を1つご紹介。
カードや効果のプレイの際の
『コストの支払い』について。
このゲームは
コストの支払い方法が珍しいタイプで、
『アクションエリアにあるカードを、
指定された枚数分好きな順番でデッキに戻す』
ことで支払われます。
一見「普通」なカンジですが、
なにがダメって、
『好きな順番で~』
って書いてあるのがアウト!
これっていわゆる
「積み込み(イカサマ)OK!」ってことだよね?
ターン開始のドローは
『アクションエリアから宣言した枚数を引く』
となっていますが、
「どういった順番で」って書いてないんですよ。
極端な解釈かもしれませんが
「アクションエリアにあるX枚のカードから
(あらかじめマーキングしておいたAとBとCのカードが欲しいので)
3枚引きます」
って行動が
ルールによって許されているんですよ?
もしくは、
「『逆転登場』を持つキャラを(マーキングしてあるので分かっている)
コストとしてデッキに戻して
1コストのキャラをプレイしてターン終了です」
「次の相手ターンの攻撃を防御せず
(あらかじめ積み込んでおいた)『逆転登場キャラ』を登場させて
効果を発動します」
といったカンジのプレイングが
ルールを読む以上存在するんですよ?
コストの支払いの文面に
『~好きな順番でデッキ(の下)に戻す』
って
たった2文字加えるだけでもイイから!
この愚痴がメーカーさんの
心に届きますように!
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