ジーククローネ 体験会
今日は
新しいカードゲーム
「ジーククローネ」の
無料体験会を開催しました。


無料体験版(紙製デッキ)を使っての
ルールのレクチャーと
フリー対戦をやってみました!


「ゲーム」としては
盤面構築や、
相手の手札予想、
それに、ほんの少々の運要素など
なかなかの面白さですが、

10年来のカードゲーマーとしては
ルールに若干の不安もあり、

製品版や大会形式に期待を寄せる状況の
不安定なコンテンツかと…



そんな訳で、
一番気になるルールの穴(?)を1つご紹介。

カードや効果のプレイの際の
『コストの支払い』について。


このゲームは
コストの支払い方法が珍しいタイプで、

『アクションエリアにあるカードを、
 指定された枚数分好きな順番でデッキに戻す』

ことで支払われます。

一見「普通」なカンジですが、
なにがダメって、

『好きな順番で~』
って書いてあるのがアウト!


これっていわゆる
「積み込み(イカサマ)OK!」ってことだよね?


ターン開始のドローは
『アクションエリアから宣言した枚数を引く』
となっていますが、

「どういった順番で」って書いてないんですよ。


極端な解釈かもしれませんが

「アクションエリアにあるX枚のカードから
 (あらかじめマーキングしておいたAとBとCのカードが欲しいので)
 3枚引きます」

って行動が
ルールによって許されているんですよ?


もしくは、
「『逆転登場』を持つキャラを(マーキングしてあるので分かっている)
 コストとしてデッキに戻して
 1コストのキャラをプレイしてターン終了です」

「次の相手ターンの攻撃を防御せず
 (あらかじめ積み込んでおいた)『逆転登場キャラ』を登場させて
 効果を発動します」

といったカンジのプレイングが
ルールを読む以上存在するんですよ?



コストの支払いの文面に

『~好きな順番でデッキ(の下)に戻す』

って
たった2文字加えるだけでもイイから!

この愚痴がメーカーさんの
心に届きますように!

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