マジェスティックプリンス レビュー 続き
2013年11月22日 クルセイド雑記 コメント (2)昨日の続きです。
はりきっていきましょー( ´ ▽ ` )ノ
《BLUE ONEケレス大戦》
赤5と一緒で回復、
紫2一緒で交戦相手破壊で1ドロー。
どちらのテキストも
相方と一緒に出撃してないとオマケが得られません。
下の破壊テキストは
一応一緒じゃなくても使えるんですが、
ダメ判だし、
手札2枚も使うのでキビしめかしら?
モチロン
相方が揃っちゃえばソコソコのメンドクサさ。
紫とかの「&」ユニットで
《赤5&紫2》とかいればワンチャンス!?
まぁ、いないしね?
《PURPLE TWOケレス大戦》
赤5でハンド確認、
金4で蹴り飛ばし系。
タフネスデカイ!
専用成立で10点ガード!
このタフネスで
下のテキスト持ちなら
序盤の守りは安泰な感じしちゃいますよね。
しかも、
「任意の枚数の」ユニットを蹴り飛ばせるので
一緒にいないとオマケが付かない系を
セットでお届けできます。
どちらかと言えば
赤よりは「守り」寄りのカラーなので、
青をチョイスするなら
ゼヒ使っていきましょう!
指定も少ないので
混色でも活躍してくれるでしょう。
《GOLD FOURケレス大戦》
赤5でアンタップ、
青1で追加ダメージ。
「装填5」の戦闘母艦が
サーチできるし、Gからも出てくるし(´・Д・)
わざわざコレで起こさんでも?
《黒6全弾発射》起こせるやん!
って、
相方どっちも赤5や〜ん!ww
焼きテキストは
自身が交戦しないとダメなので…
《アサギ・トシカズ》
専用成立でマイナス修正無効。
クロキと一緒で破壊無効。
…そこは「チーム戦闘力固定」でしょ!
《クギミヤ・ケイ》
専用成立で移動耐性。
ヒタチと一緒で相手サイズダウン。
タフネスのデカさとテキストが
うまいことマッチしてます。
カタイわぁ〜
《スルガ・アタル》
専用成立でタップされない、
イリエと一緒で交戦1ドロー。
ドローはステキだよ?ドローは。
☆メタル雑感☆
全体的に「守り」なイメージのカード達。
青単でガッツリ守るか、
せっかくだから
混色にしてバランス良く攻めるか。
メインにするユニットとキャラの選択で
実に色んなバリエーションのデッキができるのが
『マジェプリ』のウリらしい?
ただし、
ユニットは指定1だけど
キャラは指定2なので
構築バランスは無駄に難易度高め、
事故率も高め。
オマケに
紫のカードが強い!
事故率更に倍!
『ナデシコ』の時のクセで
「青赤G」探しちゃったのは
おいらだけではないハズ!?
続いてレア。
一緒に紫レアもね!
《RED FIVEケレス大戦》
青1でダメ判飛び出し、
薔薇3と一緒で戦闘力操作。
防ステのバウンスと焼きを回避して
戦闘できるのは○。
《アサギM》がいても
チーム対象だから減らせますが何か。
…だから「固定」が良かったのにぃ!
《PURPLE TWO広域》
赤5と一緒でダメージプリベント、
金4で擬似速攻。
ブースト持ってる!エライ!その1。
いやぁ〜硬いわぁ〜
ここまで守りに特化されると、
ついついデッキにしたくなっちゃうよぉ(^◇^)
まぁ、
クルセイドは「守って勝つ」の
メッチャ難しいけどね(´・Д・)
《BLUE ONE&GOLD FOUR》
赤5か紫2と一緒でマイナス修正追加。
テキストが二つあるのに
相方が一体でいい!
しかもマイナス修正最大4まで!
青メインデッキなら
ゼヒ投入だね!
《GOLD FOURフル》
赤5が交戦してる時に修正が消えない、
青1でパンプ。
ブースト持ってる!エライ!その二。
修正付けられて、
それが無効にされない。
うん、便利。
まぁ、
0・0・1に変更されちゃうんだけどね。
《アマネ》
コマンド回収の人。
自身のテキストで場から消えられるので
2枚目以降も無駄にならない。
ただし、
戻った自分をサーチしてくれる友達はいない!
《バカンス》で回復(遅延)を繰り返したり、
《広域戦術警戒》とか《5人だけの卒業》で
守りを固めたり、
各種除去コマンドを使い回したり、
用途は実に多彩。
《ザンネンな眼差し》を拾って
フレーバーの「無理です!」を言いたいダケ
ってのもアリ?
青のデッキなら是非投入だね!
《君もGDFに入ろう》
絆。
《チームラビッツ》
大っきくなって飛んできた!
《テオーリア》
回復の置物。
エース1ばっかりのこの作品では
何気に毎ターン4、5点は回復できます。
特徴ウルガルなのに
単騎精鋭のウルガルデッキには
入れられないかな〜?
《スズカゼ・リン》
コイツは凄い!
何も言わずに3枚入れとけ!
デッキから置き換えられる系や
各種キャラサーチのために
引いちゃったカードを戻せます。
恐れずにガリガリ引き回しましょう!
《BLUE ONE&RED FIVE》
名称が強い。
ゴディニオンでGから出して
武装変更の元に。
チャンプブロックしても
タダでは死なない!かもしれない?
《黒6M》と《金4M》をメインにしたデッキなら
コレ一枚で相方を満たせます。
ようやく最後。
青の優良コモン、アンコです。
《バカンス》
クルセイドは長期休暇をとると回復します。
《ルーラ・チャン》
キャラ回収。
しかも、自身で消えられる系。
指定が薄いので
タッチカラーでも搭載可能!
ナイスサイドカード?
《イリエ》《ヒタチ》《クロキ》
対応メタルキャラサーチ。
便利だす。
《BLUE ONE》《PURPLE TWO》《GOLD FOUR》
各種上位互換ユニットに置き換えられる系。
便利だよ。
《ライノス》
破壊無効のクイックユニット。
便利だぁよ。
《ジュリアーノ〜》
ゴディニオンサーチ。
わざわざ赤青両方で出さなくても…
《気づかいイケメン》
青のドローはエース持ちユニット参照。
だから青のレアユニットは
ブースト持ってんのか!
《練習機》
青のハッキング。
ユニットであるメリットとデメリット…
混色なら迷わずコマンドの方な?
《ザンネンな眼差し》
Gシンボルがあるかわりに
コマンドのみ!相手ターンのみ!?
はりきっていきましょー( ´ ▽ ` )ノ
《BLUE ONEケレス大戦》
赤5と一緒で回復、
紫2一緒で交戦相手破壊で1ドロー。
どちらのテキストも
相方と一緒に出撃してないとオマケが得られません。
下の破壊テキストは
一応一緒じゃなくても使えるんですが、
ダメ判だし、
手札2枚も使うのでキビしめかしら?
モチロン
相方が揃っちゃえばソコソコのメンドクサさ。
紫とかの「&」ユニットで
《赤5&紫2》とかいればワンチャンス!?
まぁ、いないしね?
《PURPLE TWOケレス大戦》
赤5でハンド確認、
金4で蹴り飛ばし系。
タフネスデカイ!
専用成立で10点ガード!
このタフネスで
下のテキスト持ちなら
序盤の守りは安泰な感じしちゃいますよね。
しかも、
「任意の枚数の」ユニットを蹴り飛ばせるので
一緒にいないとオマケが付かない系を
セットでお届けできます。
どちらかと言えば
赤よりは「守り」寄りのカラーなので、
青をチョイスするなら
ゼヒ使っていきましょう!
指定も少ないので
混色でも活躍してくれるでしょう。
《GOLD FOURケレス大戦》
赤5でアンタップ、
青1で追加ダメージ。
「装填5」の戦闘母艦が
サーチできるし、Gからも出てくるし(´・Д・)
わざわざコレで起こさんでも?
《黒6全弾発射》起こせるやん!
って、
相方どっちも赤5や〜ん!ww
焼きテキストは
自身が交戦しないとダメなので…
《アサギ・トシカズ》
専用成立でマイナス修正無効。
クロキと一緒で破壊無効。
…そこは「チーム戦闘力固定」でしょ!
《クギミヤ・ケイ》
専用成立で移動耐性。
ヒタチと一緒で相手サイズダウン。
タフネスのデカさとテキストが
うまいことマッチしてます。
カタイわぁ〜
《スルガ・アタル》
専用成立でタップされない、
イリエと一緒で交戦1ドロー。
ドローはステキだよ?ドローは。
☆メタル雑感☆
全体的に「守り」なイメージのカード達。
青単でガッツリ守るか、
せっかくだから
混色にしてバランス良く攻めるか。
メインにするユニットとキャラの選択で
実に色んなバリエーションのデッキができるのが
『マジェプリ』のウリらしい?
ただし、
ユニットは指定1だけど
キャラは指定2なので
構築バランスは無駄に難易度高め、
事故率も高め。
オマケに
紫のカードが強い!
事故率更に倍!
『ナデシコ』の時のクセで
「青赤G」探しちゃったのは
おいらだけではないハズ!?
続いてレア。
一緒に紫レアもね!
《RED FIVEケレス大戦》
青1でダメ判飛び出し、
薔薇3と一緒で戦闘力操作。
防ステのバウンスと焼きを回避して
戦闘できるのは○。
《アサギM》がいても
チーム対象だから減らせますが何か。
…だから「固定」が良かったのにぃ!
《PURPLE TWO広域》
赤5と一緒でダメージプリベント、
金4で擬似速攻。
ブースト持ってる!エライ!その1。
いやぁ〜硬いわぁ〜
ここまで守りに特化されると、
ついついデッキにしたくなっちゃうよぉ(^◇^)
まぁ、
クルセイドは「守って勝つ」の
メッチャ難しいけどね(´・Д・)
《BLUE ONE&GOLD FOUR》
赤5か紫2と一緒でマイナス修正追加。
テキストが二つあるのに
相方が一体でいい!
しかもマイナス修正最大4まで!
青メインデッキなら
ゼヒ投入だね!
《GOLD FOURフル》
赤5が交戦してる時に修正が消えない、
青1でパンプ。
ブースト持ってる!エライ!その二。
修正付けられて、
それが無効にされない。
うん、便利。
まぁ、
0・0・1に変更されちゃうんだけどね。
《アマネ》
コマンド回収の人。
自身のテキストで場から消えられるので
2枚目以降も無駄にならない。
ただし、
戻った自分をサーチしてくれる友達はいない!
《バカンス》で回復(遅延)を繰り返したり、
《広域戦術警戒》とか《5人だけの卒業》で
守りを固めたり、
各種除去コマンドを使い回したり、
用途は実に多彩。
《ザンネンな眼差し》を拾って
フレーバーの「無理です!」を言いたいダケ
ってのもアリ?
青のデッキなら是非投入だね!
《君もGDFに入ろう》
絆。
《チームラビッツ》
大っきくなって飛んできた!
《テオーリア》
回復の置物。
エース1ばっかりのこの作品では
何気に毎ターン4、5点は回復できます。
特徴ウルガルなのに
単騎精鋭のウルガルデッキには
入れられないかな〜?
《スズカゼ・リン》
コイツは凄い!
何も言わずに3枚入れとけ!
デッキから置き換えられる系や
各種キャラサーチのために
引いちゃったカードを戻せます。
恐れずにガリガリ引き回しましょう!
《BLUE ONE&RED FIVE》
名称が強い。
ゴディニオンでGから出して
武装変更の元に。
チャンプブロックしても
タダでは死なない!かもしれない?
《黒6M》と《金4M》をメインにしたデッキなら
コレ一枚で相方を満たせます。
ようやく最後。
青の優良コモン、アンコです。
《バカンス》
クルセイドは長期休暇をとると回復します。
《ルーラ・チャン》
キャラ回収。
しかも、自身で消えられる系。
指定が薄いので
タッチカラーでも搭載可能!
ナイスサイドカード?
《イリエ》《ヒタチ》《クロキ》
対応メタルキャラサーチ。
便利だす。
《BLUE ONE》《PURPLE TWO》《GOLD FOUR》
各種上位互換ユニットに置き換えられる系。
便利だよ。
《ライノス》
破壊無効のクイックユニット。
便利だぁよ。
《ジュリアーノ〜》
ゴディニオンサーチ。
わざわざ赤青両方で出さなくても…
《気づかいイケメン》
青のドローはエース持ちユニット参照。
だから青のレアユニットは
ブースト持ってんのか!
《練習機》
青のハッキング。
ユニットであるメリットとデメリット…
混色なら迷わずコマンドの方な?
《ザンネンな眼差し》
Gシンボルがあるかわりに
コマンドのみ!相手ターンのみ!?
コメント
第二弾の方も楽しみです
コメントありがとうございますm(_ _)m
だいぶ前に書いたものですし、
ホントにテキトーな事しか解説してないので
お役に立っているか不安です…
新弾の方も
先行公開が強かったので
期待できそうですね!