色々楽しいデッキ作れるようにはなったよね!
2016年6月12日 クルセイド 星矢デッキ
「聖闘士」のテキストが強化されたってぇー!?
とりあえず
思いのままに並べてみた紙束を補完。
クルセイド 聖闘士星矢 青単 星矢 光牙 ペガサス 天馬星座 昴 サターン デッキレシピ
『脳筋☆ペガサス』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201606/1465693460.html
☆テキトー解説☆
新しくなった「聖闘士」のテキストを見て、
一番最初に思うのは
「Gブーストできる!」
「《島》とか使わなくても入れ替えできる!」
「小宇宙コマンド少なくてもいい!」
てなところでしょうか。
でも、
確かにGブーストできるようになったんですが
あくまで手札から出しているので
調子にとると、あっという間に手札がなくなっちゃいます!
しかも、現状だと
低国力でデッキの主軸になれそうなユニットは
1国…《昴》
2国…《光牙C》《ユナC》《龍峰C》
くらいしか見当たりません
飛び出しなんて5国(!)からです
3ターン目にプレイして4ターン目に出撃するのでは
厳しい世の中ですもんね…
なので、
序盤のGブーストを目的にしちゃうと
デッキは破綻しますw
確かに、
「2ターン目からGブーストして《光牙》パンプしたり《流星拳》打てば…!」
なんて夢を見たくなります!
ええ!おいらもそうでした!w
まぁ、
現実はそうそう上手くいくもんじゃぁありませんよね?
あと、
《光牙の島》をはじめとして
各種「入れ替え」に関するテキストを持ったカードが
お亡くなりになりましたw
今まで
これらの入れ替えコンボを搭載したデッキも
色々ありましたが、
これからは
テキストが内蔵されたので
デッキに入れるパーツが減って
その枠に別のカードが入れられるようになりました!
でも、
コンボの根本である
「手札と場に必要なカードを揃える」って点は
変わっていないので、
実際にデッキを動かした時の感じは
そんなに変わりませんw
必要なパーツの数は減ったケド、
その分
サーチカードを増やしたりして
成功率を上げようとするでしょ?
そしたらホラ、
実際に場と手札に揃う確立なんて
そんなに変わってないでしょ?
他に何かのブレイクスルーを思いつくセンスが欲しい!(TT)
最後に、
「小宇宙」コマンドの枚数の件。
今までのようにデッキ内の枚数バランスに
頭を捻る事も少なくなりそうなのは確かですね!
ユニット引かねぇ!
なんて事も少なくなりそう。
なんと便利な変更じゃぁ!
でも、
使いたい技だけちょいちょい挿せばいいって訳でもないのが
残念だけどコレ、クルセイドなのよね~
うっかり忘れがちですが、
今までデッキに入れて使っていた
優秀(?)なカード達のいくつかには
ちゃんと良くも悪くも『聖闘士星矢』らしいキーワードが入ってるんですよ?
まずΩ2弾の「黄金聖闘士」を代表する《イオニア》や《玄武》。
Gから「小宇宙」を捨てないと
テキストしゃべれない!
1弾の《燃える小宇宙》は?
Gの「小宇宙」の枚数参照してるでしょ?
3弾のエース無し・デッキから置き換えの主人公達もね。
あんまり…ってゆうか無かったことにされている「属性」も
コマンドだけじゃないけど、コマンドにも付いてるよね!
その代わりに出てきた「Ω」は
場のユニットもOKになったけど、
コマンドにもついてるよね!
うん、
そいつらを使わない!って手もあるけど
できれば使ってあげたいです…!
そのためには
また頭を捻らなければならん運命なのじゃぁ…
さて、
デッキの内容とあんまり関係ないこと
ダラダラと書きましたが、
そろそろ本題を。
デッキのコンセプトは
ご覧の通り
殴る!
だけです
交戦の事とかはあんまり考えてませんw
最初の紙束なのでご勘弁!
◎《昴》《サターン》
思考停止で入れておきましたぁ~ん♪
青いデッキだしね!
と、冗談はさておき
現状、1ターン目で出せる一番まともな「聖闘士」かと。
他にも便利な1国ユニットもいるかとは思いますが、
《受け継がれた聖衣》ありきになるので。
進化前後あわせて6枚なので
そんなに邪魔にならないかな?なんて
好みで入れ替えの枠でもあります
◎《光牙》
サブアタッカー。
2国のコモンから《光牙&星矢》になれば
星矢ルートに行けるので一応。
《Ω②M》のパンプは夢のカケラw
◎《星矢》
一応メインアタッカー。
序盤に《③M》の神聖衣で《流星拳》パンチできたらいいな~
なんて。
基本で目指すのは6Gある状態で、
《サターン》の出撃制限と「+6修正」があれば
両面21点!
って言えるカモ。
除去られちゃっても
各種「黄金聖闘士」の素出しができるので…
最後に、
新しく追加された「聖闘士」効果の一番の‘キモ’は
「何度やられても立ち上がる聖闘士」
の原作再現だと思います。
[戦闘フェイズ]《R》このカードを持ち主のGにする。その場合、
自分の手札にある、このカードと同名のユニット1枚を選んで、
このカードを同じ場所に、活動状態で出す。
これ、タイミングの制限書いてないんで
ダメージ判定ステップ規定の効果解決後のフリーステップで使えますよね?
「じゃあ、破壊の規定効果カットインでGにします」
「その後、同名カード‘場に出し’ます」
「‘置き換え’じゃないんで場に残ります」
(Gにしたカードはジャンクに行ってしまいますが)
むやみにGブーストせず、
「手札の枚数分、場に留まってやんよ!」
くらいの気持ちで構えていた方が
相手にとってはプレッシャーになるんじゃないでしょーか?
なんて思っていますが
実際いじってみたら変わるカモ!w
レッツプレイ!クルセイド!
とりあえず
思いのままに並べてみた紙束を補完。
クルセイド 聖闘士星矢 青単 星矢 光牙 ペガサス 天馬星座 昴 サターン デッキレシピ
『脳筋☆ペガサス』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201606/1465693460.html
☆テキトー解説☆
新しくなった「聖闘士」のテキストを見て、
一番最初に思うのは
「Gブーストできる!」
「《島》とか使わなくても入れ替えできる!」
「小宇宙コマンド少なくてもいい!」
てなところでしょうか。
でも、
確かにGブーストできるようになったんですが
あくまで手札から出しているので
調子にとると、あっという間に手札がなくなっちゃいます!
しかも、現状だと
低国力でデッキの主軸になれそうなユニットは
1国…《昴》
2国…《光牙C》《ユナC》《龍峰C》
くらいしか見当たりません
飛び出しなんて5国(!)からです
3ターン目にプレイして4ターン目に出撃するのでは
厳しい世の中ですもんね…
なので、
序盤のGブーストを目的にしちゃうと
デッキは破綻しますw
確かに、
「2ターン目からGブーストして《光牙》パンプしたり《流星拳》打てば…!」
なんて夢を見たくなります!
ええ!おいらもそうでした!w
まぁ、
現実はそうそう上手くいくもんじゃぁありませんよね?
あと、
《光牙の島》をはじめとして
各種「入れ替え」に関するテキストを持ったカードが
お亡くなりになりましたw
今まで
これらの入れ替えコンボを搭載したデッキも
色々ありましたが、
これからは
テキストが内蔵されたので
デッキに入れるパーツが減って
その枠に別のカードが入れられるようになりました!
でも、
コンボの根本である
「手札と場に必要なカードを揃える」って点は
変わっていないので、
実際にデッキを動かした時の感じは
そんなに変わりませんw
必要なパーツの数は減ったケド、
その分
サーチカードを増やしたりして
成功率を上げようとするでしょ?
そしたらホラ、
実際に場と手札に揃う確立なんて
そんなに変わってないでしょ?
他に何かのブレイクスルーを思いつくセンスが欲しい!(TT)
最後に、
「小宇宙」コマンドの枚数の件。
今までのようにデッキ内の枚数バランスに
頭を捻る事も少なくなりそうなのは確かですね!
ユニット引かねぇ!
なんて事も少なくなりそう。
なんと便利な変更じゃぁ!
でも、
使いたい技だけちょいちょい挿せばいいって訳でもないのが
残念だけどコレ、クルセイドなのよね~
うっかり忘れがちですが、
今までデッキに入れて使っていた
優秀(?)なカード達のいくつかには
ちゃんと良くも悪くも『聖闘士星矢』らしいキーワードが入ってるんですよ?
まずΩ2弾の「黄金聖闘士」を代表する《イオニア》や《玄武》。
Gから「小宇宙」を捨てないと
テキストしゃべれない!
1弾の《燃える小宇宙》は?
Gの「小宇宙」の枚数参照してるでしょ?
3弾のエース無し・デッキから置き換えの主人公達もね。
あんまり…ってゆうか無かったことにされている「属性」も
コマンドだけじゃないけど、コマンドにも付いてるよね!
その代わりに出てきた「Ω」は
場のユニットもOKになったけど、
コマンドにもついてるよね!
うん、
そいつらを使わない!って手もあるけど
できれば使ってあげたいです…!
そのためには
また頭を捻らなければならん運命なのじゃぁ…
さて、
デッキの内容とあんまり関係ないこと
ダラダラと書きましたが、
そろそろ本題を。
デッキのコンセプトは
ご覧の通り
殴る!
だけです
交戦の事とかはあんまり考えてませんw
最初の紙束なのでご勘弁!
◎《昴》《サターン》
思考停止で入れておきましたぁ~ん♪
青いデッキだしね!
と、冗談はさておき
現状、1ターン目で出せる一番まともな「聖闘士」かと。
他にも便利な1国ユニットもいるかとは思いますが、
《受け継がれた聖衣》ありきになるので。
進化前後あわせて6枚なので
そんなに邪魔にならないかな?なんて
好みで入れ替えの枠でもあります
◎《光牙》
サブアタッカー。
2国のコモンから《光牙&星矢》になれば
星矢ルートに行けるので一応。
《Ω②M》のパンプは夢のカケラw
◎《星矢》
一応メインアタッカー。
序盤に《③M》の神聖衣で《流星拳》パンチできたらいいな~
なんて。
基本で目指すのは6Gある状態で、
《サターン》の出撃制限と「+6修正」があれば
両面21点!
って言えるカモ。
除去られちゃっても
各種「黄金聖闘士」の素出しができるので…
最後に、
新しく追加された「聖闘士」効果の一番の‘キモ’は
「何度やられても立ち上がる聖闘士」
の原作再現だと思います。
[戦闘フェイズ]《R》このカードを持ち主のGにする。その場合、
自分の手札にある、このカードと同名のユニット1枚を選んで、
このカードを同じ場所に、活動状態で出す。
これ、タイミングの制限書いてないんで
ダメージ判定ステップ規定の効果解決後のフリーステップで使えますよね?
「じゃあ、破壊の規定効果カットインでGにします」
「その後、同名カード‘場に出し’ます」
「‘置き換え’じゃないんで場に残ります」
(Gにしたカードはジャンクに行ってしまいますが)
むやみにGブーストせず、
「手札の枚数分、場に留まってやんよ!」
くらいの気持ちで構えていた方が
相手にとってはプレッシャーになるんじゃないでしょーか?
なんて思っていますが
実際いじってみたら変わるカモ!w
レッツプレイ!クルセイド!
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