先ほど発表がありましたね~

4月から新しいルールが施行されるそうな。


http://www.carddass.com/crusade/archive/file385.html
(公式へのリンクです




「武装変更」は
『スパロボV』の先行公開カードに書いてあって既出でしたので、

開始時じゃなくてもできるようになって
効果ダメージテキストに「カットイン武装変更!」で
サイズアップできたりして
ワクワクしてましたが…
(てか、みんな、武装変更後に「効果の対象にならない」を持ってるヤツ探してたよね!w




やっぱり
一番の衝撃は「自動テキストへのカットイン」ですね!

ぱっと思った事は、

「場に出た場合~」などのテキストの解決に
「プレイは了承したが、テキスト解決は許さん!」
みたいなタイミングが発生する事になるので、
「簡単になった」って表現は適切ではなくね?

ってこと。


単純にカットインのタイミングが増えるはずなので、
プレイングの枝分かれパターンが多くなってますもんね?



あとは、

《忘却のギアス》使い勝手良くなるかしら?

くらいかなぁ

テキストを忘れて場に出るって事は
その《サーベラス》の出た時自動テキストは宣言できないですよね?
って言えるってことだもんね!





このルール変更の一番の目当ては
たぶん、

「防御ステップ規定効果後に、クイックでAをプレイします」

「はいどうぞ」

「じゃあ、Aが場に出たんであなたのユニット破壊しますね」

「え!?「対象にならない」ってコマンド持ってるんですけど、守れないんですか…」

「なるほど、それならAのプレイ宣言にカットインしとかなきゃいけないんですよ」

「へぇ!…スンマセン、それなら巻き戻してもいいですか?」

「…(そう書いてあるから聞いたんだけどなぁ、まいっか」



って言う
経験者vs初心者のやりとり「あるある」を
減らそうって目論みなんじゃないでしょうか!?

どうでしょう!?(誰に聞いてんだ?




ちなみに、
上記のプレイの流れには
新しい「武装変更」ルールも密接にかかわってくるはずだから…?




より難しくなっている事が明白なのだ!ww





あ、
「チップ」の件は良いですね!
なんか「人権を得た」みたいな感じでw

コメント

レミング
レミング
2017年3月17日21:07

すごく分かりやすい解説でした!
確かにカットインが増える分、より難しくなる気がします。
そして、自分はこのルール変更について何を書けばいいのか分かりません(笑)

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