とりあえず、
《ゼロ》や《シュナイゼル》などをはじめとする
クイックのキャラクターが持つ
「場に出た時」のカウンターテキストは、
今まで通り使えるって事になって良かった良かった~
(《イネス》をデッキに戻しながら

この解決方法なら
「カットが終了した後に、連続して、その最中に発生した新たなカットの解決?」
なんて心配もなくなるし、

今まで通り(解決方法は違うけど)
クイックカウンターキャラもデッキに入れられるので
それほどの違和感はなさそうですね!



カットの解決中にカットインすることはできません
とか
〈毎〉テキストへの補足とか、
細かいフォローもしっかりしてる所はポイント高い!



まぁ、
カード1枚のプレイで
カットが複数回、自動的に発生する事には
ちょっとだけ違和感と、今後のカードデザインに不安が残りますが…

その辺はちゃんと考えてくれてるんですよね~

安易に
「1回のカット中に発生するプレイ回数増えすぎワロタ」問題からの
「カット中の全てのプレイを無効にしちゃえばいいんジャネ?」
ってゆうカードデザインが生まれそうでw





自動型テキストの同時発生の方は…
「手番プレイヤー完全有利」から
「非手番プレイヤーも気持ち参加できる風」になりましたw

結局のところ
手番側が好きに解決できるって事でそんなに違和感はありません。


せめて
「効果1つづつお互いにカットしていく」
とかでも良かったような気もしますが、
それだと
パスする権利が生まれてしまい
先に宣言しなきゃいけない側に不利が発生する場合も発生しちゃうから
ややこしくなるのかな?


まぁ、
「戦闘ダメージを与えた場合、交戦中のユニット1体をオーナーの手札に戻す」
を持つユニットがにらめっこしたら
非手番プレイヤーが有利になるって面もあるのかしら?





さて、
今回の更新でやっぱり一番不思議なのが「武装変更」ですね!


「武装変更は戦闘フェイズのフリータイミングであれば~」

この書き方から
「戦闘フェイズのフリータイミング」でない「各ステップ開始時」での武装変更はできないって事ですよね?

でも、
3/17の更新では

「ステップ開始時以外でもプレイすることが可能~」

って書いてあるんですよねー。


てことは
今後は「開始時の武装変更のみ」は「テキストのプレイではない」って扱いなの?
要は、
戦闘フェイズ中なら「今まで通り」と「テキストプレイ」の
2通りの武装変更が可能ってこと?


自分で書いてて
引っかき回してるってのは分かってますが、
はっきりと断言する形で
3/17の記事(文面)を訂正してほしいかな?


ちなみに
昨日更新された「3/31以降ルールブック(Ver.2017)」には
ちゃんと新しい書き方になってましたョ!

ニホンゴムズカシネェ~

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