こんな時だから…?
2017年4月25日 クルセイド ダイナミックデッキ コメント (2)『スパロボV』も出て、
《ジュドー/ZZ》《沖田/ヤマト》がやんやん言われてる中、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
おいらは
手持ちのデッキを一通り遊び倒して
印象に残す作業中です!
これからのクルセイドは
デッキ作る時に、
自分のトップエースで相手にどんな制限を押しつけていくか
環境に存在するトップエースの中に、相性的に「使われたら負けw」なのはいるか
を考えておかなけりゃいけませんね。
もちろん
トップエースを持ってないシリーズの方が多い訳で、
そんな時は特に
デッキのプランや採用カードを
相手のトップエースを予想しながらの構築作業となります。
一応、
先攻後攻決めの前には相手のトップエースが分かっているので
マリガン基準の参考にはなりますが、
やはり、
デッキの持つ最高(最速)の動きをしたいですよね…
そんな訳で、
最近遊んでいるデッキをご紹介~。
上の前置きとは何の関係もないw
ダイナミック クルセイド ロボガ ロボットガールズ チーム號 號ちゃん ゲッちゃん 高嶺 上位組 デッキ レシピ
『赤単ゲッター(ロボガ』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201704/1493086179.html
☆テキトー解説☆
プレミアムバンダイから『ダイナミック』が出る!
との情報があってからほじくり出して使ってました~♪
『ダイナミック』と書いてあったので、
『V』の流れで
『ロボガ』じゃないかもしれませんが…
ロボガも元々ものどっちも好きだからいいんです!w
デッキのプランは
古き良き(?)「超合金」とジャンクと捨て山を使ったコントロール。
《神ゲッター》のバウンスと
《スーパー號ちゃん》のチーム修正で
コツコツダメージを積み重ねていきます。
各種、「出た時」効果を活用して
手札を減らさずに戦いたいですね!
しかし…
「強襲」を持っていないせいで
ダメ判開始の飛び出しにめっぽう弱く、
一応、ルール改正により
「開始時」タイミングの効果にも「超合金」と言えるようになったとは言え、
「おもしろいんだけど…
カットの組み立て方とか慣れないと難しい&ややこしいし、
大打点の無い構成なので
時間がかかって疲れる玄人好みのデッキ」
みたいな評価のデッキでした。
おまけに!
最近では《ジュドー/ZZ》のせいで
序盤のサーチ効果や武装変更が
全て手札を直撃してしまい、
ただでさえ手札カツカツのデッキなのに
より一層、
「右手の光る人」向けのデッキになってしまいましたとさw
今後登場する新カードとトップエースに期待したいですね!
ついでに、
このデッキを使った
こないだの日曜日の非公認大会のレポです。
1戦目 対「青単エヴァ」××
《スーパー號ちゃん》さえ出れば
Gはあまり必要ないので、
極力ユニットを展開しながら戦いますが…
「チーム対象-12」だけはどうにも詰みでしたw
《シャイン…》握れなかったんじゃぁ(TT)
2戦目 対「サンライズ(バイファム・リューナイト」○×○
《春香》の破壊無効とマイナス修正無効をひっさげて
3・4ターン目から
《バイファム》と《ビッグオー&鉄巨人》でビートしてくるデッキ。
バイファムが色々できてオモシロイ!
序盤を耐えて
「チーム対象-6」と《神ゲッター》バウンスで勝ち。
3戦目 対「赤黒ファフナー共鳴」○△
ダメ判飛び出しで打点が通らない(^^)
共鳴する毎にロールor3点回復ツラい(^^)
決勝戦は
『ジュドー/ZZ』対『青単エヴァ』でしたが、
まぁ、
『スパロボV』では流石に流石にw
《ジュドー/ZZ》《沖田/ヤマト》がやんやん言われてる中、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
おいらは
手持ちのデッキを一通り遊び倒して
印象に残す作業中です!
これからのクルセイドは
デッキ作る時に、
自分のトップエースで相手にどんな制限を押しつけていくか
環境に存在するトップエースの中に、相性的に「使われたら負けw」なのはいるか
を考えておかなけりゃいけませんね。
もちろん
トップエースを持ってないシリーズの方が多い訳で、
そんな時は特に
デッキのプランや採用カードを
相手のトップエースを予想しながらの構築作業となります。
一応、
先攻後攻決めの前には相手のトップエースが分かっているので
マリガン基準の参考にはなりますが、
やはり、
デッキの持つ最高(最速)の動きをしたいですよね…
そんな訳で、
最近遊んでいるデッキをご紹介~。
上の前置きとは何の関係もないw
ダイナミック クルセイド ロボガ ロボットガールズ チーム號 號ちゃん ゲッちゃん 高嶺 上位組 デッキ レシピ
『赤単ゲッター(ロボガ』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201704/1493086179.html
☆テキトー解説☆
プレミアムバンダイから『ダイナミック』が出る!
との情報があってからほじくり出して使ってました~♪
『ダイナミック』と書いてあったので、
『V』の流れで
『ロボガ』じゃないかもしれませんが…
ロボガも元々ものどっちも好きだからいいんです!w
デッキのプランは
古き良き(?)「超合金」とジャンクと捨て山を使ったコントロール。
《神ゲッター》のバウンスと
《スーパー號ちゃん》のチーム修正で
コツコツダメージを積み重ねていきます。
各種、「出た時」効果を活用して
手札を減らさずに戦いたいですね!
しかし…
「強襲」を持っていないせいで
ダメ判開始の飛び出しにめっぽう弱く、
一応、ルール改正により
「開始時」タイミングの効果にも「超合金」と言えるようになったとは言え、
「おもしろいんだけど…
カットの組み立て方とか慣れないと難しい&ややこしいし、
大打点の無い構成なので
時間がかかって疲れる玄人好みのデッキ」
みたいな評価のデッキでした。
おまけに!
最近では《ジュドー/ZZ》のせいで
序盤のサーチ効果や武装変更が
全て手札を直撃してしまい、
ただでさえ手札カツカツのデッキなのに
より一層、
「右手の光る人」向けのデッキになってしまいましたとさw
今後登場する新カードとトップエースに期待したいですね!
ついでに、
このデッキを使った
こないだの日曜日の非公認大会のレポです。
1戦目 対「青単エヴァ」××
《スーパー號ちゃん》さえ出れば
Gはあまり必要ないので、
極力ユニットを展開しながら戦いますが…
「チーム対象-12」だけはどうにも詰みでしたw
《シャイン…》握れなかったんじゃぁ(TT)
2戦目 対「サンライズ(バイファム・リューナイト」○×○
《春香》の破壊無効とマイナス修正無効をひっさげて
3・4ターン目から
《バイファム》と《ビッグオー&鉄巨人》でビートしてくるデッキ。
バイファムが色々できてオモシロイ!
序盤を耐えて
「チーム対象-6」と《神ゲッター》バウンスで勝ち。
3戦目 対「赤黒ファフナー共鳴」○△
ダメ判飛び出しで打点が通らない(^^)
共鳴する毎にロールor3点回復ツラい(^^)
決勝戦は
『ジュドー/ZZ』対『青単エヴァ』でしたが、
まぁ、
『スパロボV』では流石に流石にw
コメント
そろそろエヴァ以外を使いたいと思います(笑)
スパクルも発売直後は不安でしたが、今は構築や戦略の研究が楽しいです!
いつもありがとうございます!
せっかく綾波MP買ったのに!w
スパロボVは…2弾待ちです(^^)
きっとサンライズとOGでスピード早くなると思うので(展開的にも打点的にも
それ見てからのつもりです!