プレバンの『サクラ大戦』は
発売日とかがある訳じゃないので、
いつ届くのかワクワクしますね!
出回った頃を見計らって
非公認大会でもやりたいナ~なんて思ってます♪
そんな訳で、
ひまがあればカードリストを眺めていますw
「このカード使ってみたい!」的なメモ書きを残しておきます。
◎《光武二式(大神機)》
武装変更のコストがないので3ターン目には場に出てくる
7・2・7高機動!
前の弾のキャラ《大神》で
毎ターン少しづつ大きくなっていくだけでも嫌なユニットかしら?
ただし、
テキストは後ろ向きなイメージ。
他のユニットを守ってくれるのは頼もしいんですが、
破壊無効や移動耐性で自身をサポートしてあげないと
せっかくの大きさがモッタイナイ…
《光武(アイリス機》とセットで場に出したい!
あと、
「特徴:霊子甲冑」と「Sサイズ」が無くなっているので
諸々注意。
《米田一基》では探せません
安定サーチの《ケンカの~》《親愛の~》でも探せません
《グラン・マ》くらいかな?
コイツは【 】なので
Gに置いても探しに行けるので便利!
さりげに相手ターンの上空対策にもなってますし。
今後、
《光武(紅蘭機》とかで「対象になりませーん!w」って言いながら
カットで除外してくる《二式(大神機》を
たくさん見かけることでしょう…
もちろん!
おいらもやるやるぅ!ww
◎《光武F2(大神機》
二式よりも攻撃的なテキストのF2。
相手のターンに《華撃団》から出した《大神》を武装変更して
返しのターンにコイツで殴りに行きたいですね!
◎《大神華撃団》
『サクラ大戦』の展開力を大きく助けてくれる一枚!
今まではクイック、ブーストで頑張ってましたが、
手札を減らさずお手軽に展開できる(かもしれない)カードが追加されたのは
とっても嬉しいですネ!
相手ターンの制限はありますが、
出撃規定後にバラっと出てきたら「うわぁ…」ってなりますよね?
当然ながら過去のカードにも対応していて
赤い《大神》が出たらそのままテキストが使えます。
てゆうかむしろ
一番の狙いは赤い《大神》ですよね!w
欲を言えば2国力で使えたら後手でも安心だったんですが…
そのへんは《淑女の嗜み》《胡蝶の舞》とか使ってネって事なんでしょうね。
残念ながら
新しい《紅蘭》のチビロボとはシナジーしてませんでしたw
◎《さくら/光武二式(さくら機》
トップエースが3種類も追加になっていて
どれを使おうか迷っちゃうトコロですね!
・自軍全員強襲
・交戦ユニットのバウンス(帝撃のみ
・国力指定なしの飛び出し防御
テキスト読みニキですがw
自軍帝撃ユニットと交戦中のユニットをバウンスできるので
攻めにも守りにもお役立ちです。
ダメ判に飛び出されても
全員に強襲を与えているので
ねじ込みやすい所も素敵です!
ユニット化テキストも
使いやすい飛び出しなので、
序盤が不安だった『サクラ大戦』には嬉しい防御系のTAでしょうか。
更に、
裏のユニットも除去テキストを持っているので
頼りになります!
序盤の信頼度の不安も
(条件付きではあるものの)自身が解決してくれるので
分かりやすく使いやすいと思います!
◎《大神/双武》
ぱっと見た目では
夢のあるテキストが書いてあって気になってしまいます!w
信頼度をガシガシ貯めるデッキには
(※《勝利のポーズ》デッキとは言っていない
持ってこいのTAでしょうか。
《大神華撃団》と一緒に使って
わちゃわちゃしていると、結構貯められると思いますが…
どうでしょうね!?
実際に《さくら》や《すみれ》などの
盤面に触ってくるユニットがキャラとして乗ってしまい、
更に同名ユニットを追加で出されたりしたら…!
たまったモンじゃないですね(^^;)
除去耐性も持っているので
かなり対処に困ると思います。
キャラとしてセットされているので
サイズが素で10点を越えてくるのもオソロシイ…!
余談ですが、
ユニットとしてデッキに入れても…
キャラをセットする方法がないのでw
コンボ的な意味でも
デッキを作るのが楽しく、個性の出やすいTAだと思います
色んなオモシロデッキを見てみたいです♪
◎《エリカ/光武F2》
こちらは「巴里華撃団」デッキ用のTAでしょうか。
ロール状態でも出撃ができるので
装填枠の心配が少し減りますね~
さすがに「巴里」にしか効果がないので
《さくら》や《紅蘭(M》が急に出撃してくる事はありません(ヨカッタ
ユニット化テキストも
国力指定がないから「これで序盤も安心!」…って訳にもいかず
しっかりと「信頼度指定」がついてますorz
まぁ、
裏のユニットテキストが「新たなターン」なので
無茶する訳にもいかなかったんでしょうけれども…
ここまで使い勝手の悪いTAにする事もなかったのでは?
と、
少々残念。
デッキにユニットとして入れても、
7国カードを抱えつつ
盤面を作っていくなんて…
到底無理っぽい気がします(^^;)
新しい《紅蘭》でGブーストしていく!?
◎《李紅蘭》
とゆう訳で新しい紅蘭。
《スカーレットレイン》と違って、
国力を発生するGを出してくれます!
まぁ、その分
3国になっていたり、
自ターンのみになっていたり、
出撃などのプレイ制限がついていたりしますが~
1、2回でもブーストできれば
十分ありがたいので積極的に狙っていきたいトコロですね
自身の光武のテキストなどに
Gを手札に戻すコストもあるので
そのへんを採用しているデッキにはゼヒ詰め込んでおきたいかしら!
…武装変更じゃダメなのよネ(TT)
◎《巴里へようこそ》
サクラ大戦のキャラって
4国なのでちょっと使いづらいのよねぇ~
ってお悩みを解消してくれる(かもしれない)
3国のキャラサーチカードです。
このカードのおかげで
3ターン目のアクションに幅が出てくれましたが…
7枚しか見られないので
成功率はちょっと不安です。
素直に使うなら
4国の同名ユニットを探してくれるキャラを探すんでしょうケド、
「どうしても3ターン目に出したいユニットの4枚目以降」
としてそのキャラを採用した場合、
「そもそも7枚で見つかるのん?」
って問題があるので、
きっと何かが違うんだと思います…
主に《高村椿》を探しにいくカードでしょうか?w
あと《グラン・マ》!
コマンドも充実していて
序盤の守りもしっかりしてきた気もするので、
かなり面倒(褒)なデッキが作れそうで
オラ、なんだかワクワクすっぞ!
…で!
どんなデッキが作れるのよさ!?
って訳ですが…
まだまだ脳内構築なので
もうちょっと練ってからかしら~(^^;)
あ、
ほぼほぼ「帝撃」の方しか触れてないですが!
長くなってしまったので
「巴里」の方はまた近いうちに!
発売日とかがある訳じゃないので、
いつ届くのかワクワクしますね!
出回った頃を見計らって
非公認大会でもやりたいナ~なんて思ってます♪
そんな訳で、
ひまがあればカードリストを眺めていますw
「このカード使ってみたい!」的なメモ書きを残しておきます。
◎《光武二式(大神機)》
武装変更のコストがないので3ターン目には場に出てくる
7・2・7高機動!
前の弾のキャラ《大神》で
毎ターン少しづつ大きくなっていくだけでも嫌なユニットかしら?
ただし、
テキストは後ろ向きなイメージ。
他のユニットを守ってくれるのは頼もしいんですが、
破壊無効や移動耐性で自身をサポートしてあげないと
せっかくの大きさがモッタイナイ…
《光武(アイリス機》とセットで場に出したい!
あと、
「特徴:霊子甲冑」と「Sサイズ」が無くなっているので
諸々注意。
《米田一基》では探せません
安定サーチの《ケンカの~》《親愛の~》でも探せません
《グラン・マ》くらいかな?
コイツは【 】なので
Gに置いても探しに行けるので便利!
さりげに相手ターンの上空対策にもなってますし。
今後、
《光武(紅蘭機》とかで「対象になりませーん!w」って言いながら
カットで除外してくる《二式(大神機》を
たくさん見かけることでしょう…
もちろん!
おいらもやるやるぅ!ww
◎《光武F2(大神機》
二式よりも攻撃的なテキストのF2。
相手のターンに《華撃団》から出した《大神》を武装変更して
返しのターンにコイツで殴りに行きたいですね!
◎《大神華撃団》
『サクラ大戦』の展開力を大きく助けてくれる一枚!
今まではクイック、ブーストで頑張ってましたが、
手札を減らさずお手軽に展開できる(かもしれない)カードが追加されたのは
とっても嬉しいですネ!
相手ターンの制限はありますが、
出撃規定後にバラっと出てきたら「うわぁ…」ってなりますよね?
当然ながら過去のカードにも対応していて
赤い《大神》が出たらそのままテキストが使えます。
てゆうかむしろ
一番の狙いは赤い《大神》ですよね!w
欲を言えば2国力で使えたら後手でも安心だったんですが…
そのへんは《淑女の嗜み》《胡蝶の舞》とか使ってネって事なんでしょうね。
残念ながら
新しい《紅蘭》のチビロボとはシナジーしてませんでしたw
◎《さくら/光武二式(さくら機》
トップエースが3種類も追加になっていて
どれを使おうか迷っちゃうトコロですね!
・自軍全員強襲
・交戦ユニットのバウンス(帝撃のみ
・国力指定なしの飛び出し防御
テキスト読みニキですがw
自軍帝撃ユニットと交戦中のユニットをバウンスできるので
攻めにも守りにもお役立ちです。
ダメ判に飛び出されても
全員に強襲を与えているので
ねじ込みやすい所も素敵です!
ユニット化テキストも
使いやすい飛び出しなので、
序盤が不安だった『サクラ大戦』には嬉しい防御系のTAでしょうか。
更に、
裏のユニットも除去テキストを持っているので
頼りになります!
序盤の信頼度の不安も
(条件付きではあるものの)自身が解決してくれるので
分かりやすく使いやすいと思います!
◎《大神/双武》
ぱっと見た目では
夢のあるテキストが書いてあって気になってしまいます!w
信頼度をガシガシ貯めるデッキには
(※《勝利のポーズ》デッキとは言っていない
持ってこいのTAでしょうか。
《大神華撃団》と一緒に使って
わちゃわちゃしていると、結構貯められると思いますが…
どうでしょうね!?
実際に《さくら》や《すみれ》などの
盤面に触ってくるユニットがキャラとして乗ってしまい、
更に同名ユニットを追加で出されたりしたら…!
たまったモンじゃないですね(^^;)
除去耐性も持っているので
かなり対処に困ると思います。
キャラとしてセットされているので
サイズが素で10点を越えてくるのもオソロシイ…!
余談ですが、
ユニットとしてデッキに入れても…
キャラをセットする方法がないのでw
コンボ的な意味でも
デッキを作るのが楽しく、個性の出やすいTAだと思います
色んなオモシロデッキを見てみたいです♪
◎《エリカ/光武F2》
こちらは「巴里華撃団」デッキ用のTAでしょうか。
ロール状態でも出撃ができるので
装填枠の心配が少し減りますね~
さすがに「巴里」にしか効果がないので
《さくら》や《紅蘭(M》が急に出撃してくる事はありません(ヨカッタ
ユニット化テキストも
国力指定がないから「これで序盤も安心!」…って訳にもいかず
しっかりと「信頼度指定」がついてますorz
まぁ、
裏のユニットテキストが「新たなターン」なので
無茶する訳にもいかなかったんでしょうけれども…
ここまで使い勝手の悪いTAにする事もなかったのでは?
と、
少々残念。
デッキにユニットとして入れても、
7国カードを抱えつつ
盤面を作っていくなんて…
到底無理っぽい気がします(^^;)
新しい《紅蘭》でGブーストしていく!?
◎《李紅蘭》
とゆう訳で新しい紅蘭。
《スカーレットレイン》と違って、
国力を発生するGを出してくれます!
まぁ、その分
3国になっていたり、
自ターンのみになっていたり、
出撃などのプレイ制限がついていたりしますが~
1、2回でもブーストできれば
十分ありがたいので積極的に狙っていきたいトコロですね
自身の光武のテキストなどに
Gを手札に戻すコストもあるので
そのへんを採用しているデッキにはゼヒ詰め込んでおきたいかしら!
…武装変更じゃダメなのよネ(TT)
◎《巴里へようこそ》
サクラ大戦のキャラって
4国なのでちょっと使いづらいのよねぇ~
ってお悩みを解消してくれる(かもしれない)
3国のキャラサーチカードです。
このカードのおかげで
3ターン目のアクションに幅が出てくれましたが…
7枚しか見られないので
成功率はちょっと不安です。
素直に使うなら
4国の同名ユニットを探してくれるキャラを探すんでしょうケド、
「どうしても3ターン目に出したいユニットの4枚目以降」
としてそのキャラを採用した場合、
「そもそも7枚で見つかるのん?」
って問題があるので、
きっと何かが違うんだと思います…
主に《高村椿》を探しにいくカードでしょうか?w
あと《グラン・マ》!
コマンドも充実していて
序盤の守りもしっかりしてきた気もするので、
かなり面倒(褒)なデッキが作れそうで
オラ、なんだかワクワクすっぞ!
…で!
どんなデッキが作れるのよさ!?
って訳ですが…
まだまだ脳内構築なので
もうちょっと練ってからかしら~(^^;)
あ、
ほぼほぼ「帝撃」の方しか触れてないですが!
長くなってしまったので
「巴里」の方はまた近いうちに!
コメント